2014年05月11日

月命日



いよいよ元の部落にもかさ上げの高さを示した看板が

本当に埋められちゃうんだね

子供が大人が老人が毎日毎日歩いていた道路が

産まれて死ぬまで住むはずだった家の痕が







今日は月命日と朝から頭に浮かんだ休日に

突然の訃報


一番大切な家族に看取られて

一番会いたい人に会いに行ったんだね


いやきっと迎えにきたその人に手を引かれて私達の住むこの場所から

ゆっくりと離れて行ったことでしょう



見えるものも見えないものも

力を併せて

暖かい血を汗を涙を流しながら生きていく物たちの

この世を守って行かねばならない



数多い亡き人とぐんと距離が近くなる月命日

そんな事を思いました




posted by 御神酒 at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

ドラゴンレール






今日も快晴

写真を撮りに車から降りたのはいいけどここがどこかわからなくなってしまった…






ふと見たら懐かしい姉歯橋へ向かう道



こちらはJRが走っていた陸橋の残骸

震災当時はここが避難場所に指定されていて

近くに住んでいた方々がここで津波にのまれたと聞いた

幼なじみのお母さんがその中にいたらしいと聞いていて

いつも働いていて同い年だった幼なじみおそっくりだった眼差しを思いだした

周りのかさ上げに埋もれそうな高さの残骸

避難していた方々の心を思うと辛い




海に向かうと銀色の鉄骨がまるでドラゴンのようにその首部を市街地に伸ばして

山からの土を吐き出すような希望の架け橋


これから被災地は何匹のドラゴンに横断されるんだろう

そう言えば昔こちらのJRはドラゴンレールと呼ばれていたっけと思いだした







彼等が連れてくる未来に期待したい

しかし昨日作業現場では痛ましい事故があったようです

もう二度とありませんように…



こちらは三年ぶりに水が張られた田園

このまま田植えになるのかな?

posted by 御神酒 at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

まとめて…




こないだの日曜日に帰省した友人が顔見に来てくれて

二年ぶりに元気な顔が見れました

今回旦那様と息子さんの顔も見れましたが、ご本人も家族もとっても素敵な雰囲気

良いご家族に恵まれて幸せなんだって
出会った時間は短くても十分にわかるんだよ(笑)


また会いましょう!

で、出来たばかりの画像の猫を彼女に手渡す大胆な私(爆)

ちょっとロンパリな目つきが可愛い…かもなこの子があの家族のそばに置いて頂けるのは作者として凄く嬉しいです\(^o^)/






今回遠方のお友達から五色をイメージしたブレスレットのオーダーを頂き作成しました♪

控えめで優しい彼女に喜んでもらえたらいいな








沖縄から届いたパフューム入りのボトルのネックレス

100パーセントピュアな薔薇の香水が入っています

付属の天然石はルチルクォーツとカーネリアン
チャームはクロスとシェル

私の好きな物がギュッと詰まった夢のような瓶詰めです





満開だった八重桜も今日からはらはらと散り始め

高田の季節はいよいよ春から初夏です


posted by 御神酒 at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

